自動車事故をスムーズに
みなさまこんにちは。
弊社は損保ジャパンの代理店として営業サービスを行っております。
今日は自動車保険にご加入している皆様に事故の時の対応をにスムーズに済ませる方法をお教えいたします。
意外と事故する確立はすごく低いので、実際事故に合ったときどうすれば良いのか分からない方が多いそうです。
被害者の場合
- 警察に連絡
- 相手の確認
- 目撃者がいれば目撃者の確保(第三者がいることでトラブルが少なくなります)
- 自分で写真など撮っておく
現場での流れはこんな感じですね。
2 は、
- 相手の住所、氏名、連絡先
- 相手が加入している自賠責保険(共済)、自動車保険の会社(組合)名、証明書番号など
- 相手の車両の登録ナンバー
- 勤務先
を控えておきましょう
こんな項目すべてを控えられる方はごく少数です。
そんな時のために保険会社があるのです。
1 を終えたらご加入の保険会社にご連絡ください。
すべて手順を説明してくれます。スムーズに事が進みますのでご連絡はお忘れなく。
しかし、よくあるのが保険会社担当の電話番号が分からない事がとても多いです。
なぜならお乗りのお車に自動車保険証書を乗せていない方が多いからです。
自動車保険を更新した月には、新しい証書がご自宅に届きます。
届きましたら、お車に乗せておいてください。
原本をお車に乗せるのが嫌な人はコピーを取り乗せておいてください。
それだけで事故発生時の所要時間が大きく変わります。
みなさまも何かあった時のために1番早く確認できる車に自動車証券はおいておきましょう!!